アカガメ大行進

店長、地球が、燃えているんです いやあれは、アカガメたちの 大行進だ

Googleアドセンス審査変更?通過したのかが分からない件

Googleアドセンスの審査がよくわからなくてうろたえるアカガメ

 

どうも、アカガメです。珍しくブログについての話をします。

 

いま、きっとどこかしらに広告が貼られていると思います。そう、Googleアドセンスです。

 

見れますよね?これ審査に通過してるの?してないの?

 

僕はとても混乱していて頭がカメックスです。とりあえず、審査の経過と現在の状況をまとめてみます。

 

スポンサーリンク

 

 

Googleアドセンス一次審査

10/14に、googleアドセンスのサイトから申請しました。

一次審査はほとんど落ちないという情報を見ていたし、ほぼほぼ大丈夫だろうとたかをくくっていました。

 

 

すると、10/18にこのようなメール。

 

 

f:id:akaikamedai:20161020172418p:plain

 

 

 

どんでん返しはありませんでしたね。通過です。ここまでできっと一次審査を終えたはずです。

 

 

Googleアドセンス二次審査(1)?

次に、さきのメールにそって<head>内にコードを貼りつけました。どうやらこの作業によって、サイトとアドセンスが連携されるようです。

 

これから二次審査だな、と思い『Googleアドセンス 二次審査』で先人の知恵を借ります。広告を貼ってから二次審査がはじまるそうです。

 

そこでgoogleアドセンスから広告の設定をしようとしたのですが、設定ができません。

 

とりあえずさっきのコードが連携されるまで待とうと思い、くだらない記事を書いていたら1日が消えました。

 

 

Googleアドセンス二次審査(2)?

10/19になりました。僕にとっては今日です。Googleからメールが届きました。

 

 

f:id:akaikamedai:20161020172653p:plain

 

 

 

ん?

まだ広告貼ってないんだけど。

 

このむっちゃハイテンションなおめでとうございます、から不合格通知がきたらどん底な気分になるのだろうなと思いながら、とりあえず広告を貼りました。

 

ネットの情報に従えば、二次審査のはじまりです。二次審査はだいたい3〜7日かかるらしく、審査期間中は広告の部分が空白で表示されるそうです。

 

 

しかし…

 

 

もう広告として機能しているではありませんか。

 

二次審査通過の通知は来ていません。(それか上の画像が通過の通知だったのか)収益のデータみたいなのをみると、スズメだかネズミだかの涙くらいの収益が加算されていました。

 

 

通過したのでしょうかね…

 

 

僕の収集した情報とまるきり違いました。

 

 

僕は二次審査を通過したのでしょうか?これを狐につつまれた気分というのか。。。あたたかそうです。

 

 

逆にこれから審査落ちのメールが届いたら、ショックで立ち直れません。アカガメはメンタルも脆いのです。

 

 

申請時のデータ

といってもどの時点を基準にすればいいのか分からないし、申請から日も経っていないので、現時点のデータを書いておきます。

 

・記事数:21記事

・文字数:だいたい2000~3000字。一番文字数が少なくて1100字。

・リンク:貼りまくりました。

・画像:変更なし、出典明記、フリー素材をなるべく使いました。

・Amazonアソシエイト、ヨメレバ、カエレバ:貼りました。

・Twitter、はてなスター:そのまま。

・ポリシーに違反したコンテンツ:ないはず。

上半身裸の男の記事は書きましたが上半身裸の画像は載せていません。

 

 

画像以外、ほとんどそのままです。減量もせず日常生活を送っていたボクサーが体重測定をパスするようなものですね。通過したかまだ分からないですけど。

 

 

まとめ

ネットにはいろいろな情報が出回っているし、Googleのほうも審査手段をたびたび変更しているようで、なにが正しいのかわかりません。 直近のパスした人の記事を参考にしながら、Googleアドセンスの対策をしていくしかないんですかね…

 

 

以上、今回はブログに関する記事でした。同じような経験ある方、教えてくださるとありがたいです。

 

 

これで落ちてたら恥ずかしいなあ…

 

 

f:id:akaikamedai:20161005143333j:plain

 

広告を非表示にする