アカガメ大行進

店長、地球が、燃えているんです いやあれは、アカガメたちの 大行進だ

人の不幸がメシウマなあなたへ、最近の僕の不幸6選【美味!】

 

f:id:akaikamedai:20161107154159j:plain

 

 

シャーデンフロイデという単語を聞いたコトはあるだろうか?

  

ざっくりいうと、他人の不幸を美味しく感じる、あのキモチのことだ。

 

 

 

こんな的確な意味をもつ実用的なコトバ、なかなか出会えない。なんでもドイツ語にしかない単語。日本語なら「メシウマ」または「他人の不幸は蜜の味」のニュアンスがいちばん近いだろう。

 

 

 

f:id:akaikamedai:20161103142805j:plain「なんとなく分かったわ。でも私は、人の不幸は喜ばないわ」

 

 

 

 

なるほど。

では教えてあげよう。

 

 

人の不幸がどれだけウマいか。

 

 

今回は、僕の身のまわりに起った最近の不幸を6つ紹介しよう。あらかじめ注釈しておくと、これらはここ2週間で起った不幸だ。

 

 

 

 

 

これら僕の不幸を笑った瞬間に、あなたはシャーデンフロイデを感じたコトになる。

 

 

では始めよう。

 

 

1. iPhoneが飯豊まりえちゃんしか表示しなくなる

評価:9シャーデンフロイデ

 

 

うーん、メシウマ。

 

とつぜんiPhoneが起動をやめ、待受けだった飯豊まりえちゃんしか映さなくなった時期があった。たしかに、四六時中まりえちゃんを眺められたのは願ってもなかった。まりえちゃんの新たな魅力に気づくコトもできた。

 

 

 

でもさ、人間生きていると、Googleマップ開きたいとき、あるやん?

 

トムヤムクン食べたいなあって思ってお店探したいとき、あるやん?

 

 

 

 

 

 

そういうときにiPhoneひらいたら、

 

f:id:akaikamedai:20161025190920j:plain

 

 

 

そりゃないよってなるよね。

 

 

 

 

ホームボタン連打したりスクショ大量に撮ってバッテリー減らしにいったよね。3日間トムヤムクン食べられなかったよね。

 

でも生き返ったら正常になったから満足。

 

 

 

2. Macの充電器が…

評価:42シャーデンフロイデ

 

 

美味しそう。(小並感)

 

大学の食堂で充電しながらMacをカタカタ。アドセンスも通ったし、これからブログがんばろうってデザインの最適化をしていた。それで、気分転換にちがう席に移ったら、充電器が失くなっていた。

 

前の席に探しにいったら、もうどこにも充電器見当たらなくて。Macを毎日つかうヒトにとっては、致命傷。ヤドカリが殻を失うみたいなもの。

 

 

 

まあ、しゃあない。

アッラーの思し召しにはあらがえない。

 

 

 

でもさ、Macの充電器って高いやん? はじめての広告収入きてウハウハな頃だったから、充電器買って相殺されるの、嫌やん?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっとヤセガマンしたよね。

 

 

 

だからバッテリー気にせずにキーボード打ちつづけたよね。そしたらMacのバッテリーなくなったよね。

 

 

 

キーボード打ちつづけても、Macの画面は黒いまま。そこに映っていたのは僕。頬に一筋の涙が流れていたよね。

 

 

 

 

まあ、Amazonで充電器買えたから満足。

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

3. ワイングラスが…

評価:34シャーデンフロイデ

 

 

ワイングラスって僕にとってはかなり重要。ワインの授業でテイスティングするのに必要だし、毎日のご飯にいろいろなワインを合わせて舌を肥やさないといけない。

 

ワイングラスを回すのも、口につけるのも、洗うのも、ルーティンの一部。イチロー選手と張り合えるくらいプロ意識もってやっていたんだ。

 

 

 

でもさ、ワイングラスって、ガラスでてきてるやん? 

 

余計なモノそぎ落とされた、美しい流線型してるやん? 

 

そして美しいものは儚いやん?

 

 

 

 

 

 

f:id:akaikamedai:20161107145014j:plain

 

 

割れたよね。

 

 

 

呆気なかったよね。プチプチ潰すくらいの感覚で割れたよね。ガラスの破片にうつった僕はまた涙を流していたよね。

 

 

 

4. ムール貝が…

評価:61シャーデンフロイデ

 

 

シーフードパスタ作ると、だいたい1匹は隠居したムール貝がいる。殻に閉じこもってそのままのやつ。

 

彼らは閉じこもりながらも、どこかで社会との接点をもとうとしている。僕らの使命って、そこから出るのを手助けするコトなんじゃないかって、最近思うんだ。

 

でさ、最終的には力ずくでも殻から出そうとするやん? ドラマでもさ、引きこもりの子の家に乗りこむ熱血先生を幾度もみてきたんよ。

 

 

 

だからそういうのに憧れて、

 

 

f:id:akaikamedai:20161011173635j:plain「おまえにはもっとアカルイ未来が待っているんだっ」

 

 

 

 

って説きながら両の親指に力こめるやん?

 

 

 

 

 

f:id:akaikamedai:20161107145616j:plain

 

 

指切れたよね。

殻のふちが鋭利だったよね。野良猫と30分語らったあと、ちょっと触ろうとしたら右腕を引っ掻かれたときみたいなカラダの痛みとココロの痛みだったよね。

 

 

 

 

閉じこもったムール貝はそのままにするって決めたんだ。

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

5. フンを…

評価:28シャーデンフロイデ

 

 

ヒトは仮面をつけるコトで、他者になれる。そういう意味では、ハロウィンは他者を演じるにはかっこうのイベントだ。だから渋谷のようなカタチで、日本人に異国の文化が受容された。

 

 

 

f:id:akaikamedai:20161031171828j:plain

 

まあこんな感じで。

 

 

 

でもさ、お面ってさ、視野狭くなるやん?

中学校の理科の授業で、肉食動物の視界を疑似体験するのに使えるくらい、狭いやん?

 

 

 

 

 

 

 

フン踏むよね。

 

 

 

 

f:id:akaikamedai:20161107150210j:plain

 

 

でさ、僕がライオンだったらフン踏んでも気にしないよ? 逆にライオンだったらフンの臭いすら勇ましさの象徴だし、ハイエナとかジャッカルとかに敬礼されるトコロやん?

 

 

 

でも、ライオンじゃないやん?

 

 

 

 

 

f:id:akaikamedai:20161011173635j:plain「カメやん?」

 

 

 

 

 

まあ水で洗ったらとれたし、誰も恨めないから満足。

 

 

 

6. カードが…

評価:93シャーデンフロイデ

 

 

ソ連が崩壊し社会主義が凋落した現代は、つまり資本主義の時代。資本主義に寵愛されてきた僕は、お金があればなんとでもなると思ってきたんだ。

 

 

iPhoneが壊れたら修理すればいいし、ムール貝で指を切ったら病院に行けばいい。たとえMacの充電器を失くしてもワイングラスを割っても愛用の靴でフンを踏んでも、お金があれば代わりがきく。

 

 

 

留学もあと1ヶ月半、それが終わったらヨーロッパ旅行。フランス・ボルドーでトマトパスタを食し、ワイングラス回しながら、 

 

 

f:id:akaikamedai:20161011173635j:plain「んー、これはこれはふくよかなカベルネ・ソーヴィニヨン。おいし。」

 

 

と言おうと思っていた。

 

 

 

 

 

 

 

ところで先日、デビットカードがスキミングされた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全額不正利用されたよね。

 

 

 

 

まあ、ここまではアッラーの思し召しだからいいやん?

 

 

留学のために2枚カードもってきた。今回は触れないけど詐欺られかけた一件が6月にあって、クレジットカードのほうも止めてもらっていたの。

 

 

 

 

 

でさ、カードないとお金引き出せないやん?

 

 

 

 

 

 

お金なくなったよね。

 

 

 

 

アメリカってカード超大国だから、現金なんてそんな持たないやん?お金のコトが気になって眠れなかったから、夜な夜な現金をかぞえてみたやん?

 

 

 

 

 

f:id:akaikamedai:20161107151139j:plain

 

 

 

 

35ドルしかなかったよね。

 

 

 

 

留学後に他の国いけないし、なんなら日本に帰る航空券も買えない。つまり一ヶ月半後には、金を失くし、家を失くし、祖国を失くす。

 

 

 

 

 

『ホームレス留学生』

 

 

 

 

 

モノの見方が180度変わったよね。可愛いカバの顔を眺めてきたのにいま尻をまじまじと見せつけられているよね。ワイングラスなんてもう回せないもん。ワインとか、ブルジョアジーがたしなむモノだよね。

 

 

 

 

 

パスタもさ、ついこの間までこんな感じだったやん?

 

 

f:id:akaikamedai:20161025185351j:plain

 

 

 

海の幸ふんだん&白ワインふんだん。【迷えるムール貝の気まぐれパスタ】みたいな名前つきそうだったやん?

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:akaikamedai:20161107151332j:plain

 

 

パスタも圧倒的具なしだよね。 

 

 

 

 

まとめ

・シャーデンフロイデとは、他人の不幸をよろこぶキモチ。

 

 

シャーデンフロイデというコトバ、覚えてもらえただろうか?

肌感覚で意味を感じてもらえただろうか?

 

 

 

 

でもまあ不幸も書いてしまえば、不幸じゃなくなる。

 

 

僕の不幸を盛大にメシウマだと感じているのは、他ならぬ僕かもしれない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ドMじゃないよ?

 

 

 

f:id:akaikamedai:20161005143333j:plain

 

 

フンを踏んだ話の詳細はこちら。

 

 

隠居したムール貝のスクープ映像はこちら。


 

不幸を寄せつける自虐体質、アカガメの詳細はこちら。


 

 

 

 

広告を非表示にする